ピリ辛生姜焼き in男子ごはん


こんにちは。ViViです。

平成28年熊本地震被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

先週から完璧に風邪をひきました。ここまで、風邪を引いたのは何年振りでしょうか、
ここ最近は記憶にないですね。熱はでてないのですが、声がまったくの別人になってます。
お客さんのお子さんがインフルエンザB型にかかったとのことで、インフルエンザにも気を付けたいと思います。

今日のごはんは、男子ごはんで紹介されたまんまの料理です。2品つくりました。
個人的には生姜焼きは、普通が一番かなと思いました。定番ものって(生姜焼きとか肉じゃがとか)、
イメージが強すぎるので、これを超えるのは難しいと思いました。ただ、新しい料理を考えるには、
こうやってチャレンジしていかないと、新しい料理って発見できないですよね。何か自分の中で定番料理を作りたいんですが難しいですね。

〇ピリ辛しょうが焼き

(2人分)
豚肩ロース肉(しょうが焼き用)…350g
バジル …8枚(10g)
にんにく …1片
しょうが …1.5片
塩 …小さじ1/2
黒こしょう 適量

(a)
 ナンプラー、豆板醤…各小さじ1
 砂糖…小さじ1/2
 水…大さじ1.5
 酒…大さじ1

オリーブ油 …大さじ1/2
温かいごはん …2人分


作り方
①.豚肉は塩、黒こしょうを振る。
②.バジル、しょうが、にんにくはみじん切りにする。(a)を混ぜる。
③.フライパンを熱してオリーブ油を引き、豚肉を半量入れて強火で両面を焼き、
火が通ったら取り出す。残り半量も同様に焼く。
④.豚肉に火が通ったら、取り出した豚肉を肉汁と共に戻す。油が足りなかったら
オリーブ油(分量外:適量)足す。
バジル、にんにく、しょうがを加えて炒める。
⑤.香りが出てきたら(a)を加えてザッと炒め合わせる。
⑥.器にごはんを盛って⑤をのせ、フライパンに残ったたれをかける。

〇茄子と椎茸のクリームスープ

2人分
ナス         …2本
しいたけ       …3個
ほうれん草      …2株(50g)
にんにく(みじん切り)…1片
ごま油        …大さじ1
生クリーム      …100㏄
ナンプラー      …小さじ1
塩          …少々

(a)
 鶏がらスープ(顆粒)…小さじ1/2
 水…400

①.ナスは長さを半分に切ってから縦4等分に切り、水にさらし、水気を拭く。
しいたけはヘタを取り縦5㎜厚さに切る。ほうれん草は根を切り落とし3㎝幅に切
る。
(a)を合わせる。
②.鍋を熱してごま油をひき、ナスを強火で炒める。ナスに焼き目がついて油がな
じんだら、にんにく、しいたけを加えて炒める。
③.(a)を加えて5分煮る。ナスが柔らかくなったら生クリームを加える。ふつふつ
してきたら味をみて、
旨みが出ていたらナンプラーを加えて混ぜる。味をみながら塩で調える。
ほうれん草を加えてひと煮する。

バジルは珍しく売り切れ(男子ごはんのおかげ?)
だったので、バジルソースで代用しました。
f:id:ViVi_Poo:20160418130337j:image