スパニッシュオムレツ


こんにちは。ViViです。

やっと風邪が治りました。今回のは、なかなか長かったですね。とおもったら、息子がまた風邪を引いてしまいました。家族でループしないように、手洗いうがい等基本的なことはやっていきたいと思います。子供はほんとに風邪ひくなぁ。。

最近ご飯中にスプーンやら食べ物やら投げまくるので、ほとほと困っていたのですが、処々調べたところ、ただ、かまってほしいだけということが、わかったので、対応がずいぶんと変わりました。昔は、スプーンやらごはんやらを投げたら「いけません。」と反応し毎回怒っていたんですが、この時期は善悪がわからないので、「いけません。」が
パパ・ママからなんからしら反応があったと考えるようで、かまってくれると理解するみたいです。
なので、基本的にはだめなことをやったら無視をして、いいことをしたら超ほめるに対応を変えてます。今のところ、変化はあまりないですが、親のきもちとしては楽になりました。(いくら言ってもやめてくれないので、どうしたらやめてくれるか超悩んでいました・・・)
それでも、だめなものはだめと時折怒るようにはしています。

今日のごはんは、少し思考をかえて、スパニッシュオムレツにチャレンジです。

〇スパニッシュオムレツ

満足レベル・・・・7モグ(結構たべてくれましたが、カロリーが心配・・・) 


(1枚分)
卵              …全卵5個
人参  …1/2本
じゃがいも …2個
たけのこ    …1/2個
ホウレンソウ …1束

コンソメ   …1/2個
塩コショウ  …適量

オリーブオイル …80cc

作り方
①.人参・ジャガイモは皮をむき、フードプロセッサーにかける。同様に、筍、ホウレンソウもフードプロセッサーにかける。
②.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、①を炒めていく。この時にコンソメも一緒にいれる。
③.卵は、すべてボウルにいれといておく。
④.②に火が通ったら、③にいれ、パルメザンチーズ・塩コショウを振り、軽く混ぜ、フライパンに戻し、すこしかき混ぜる。(この時は中火)
⑤.中央が半熟状態になったら、大き目なおさらにひっくり返し、おさらから滑らせるように、フライパンに戻す。火は弱火にする。ふたをして、ぜんたいてきに火がっ通ったら完成。

【ViVi's Point】
ホウレンソウを細かくして投入(緑黄色野菜が苦手な息子も、たべてくれました。)
f:id:ViVi_Poo:20160425132340j:image