カリフォルニアロール


こんにちは。ViViです。

ひさびさの更新です。4月末は仕事でいろいろあったので、テンションが下がっておりました。
今日もお休みの方も多いと思いますが、GWいかがでしたでしょうか。自分は、4/29~30と親戚のみなさんと那須に行ってまいりました。那須はまだ肌寒く半袖ではちょっときびしかったですね。那須サファリパークと那須どうぶつ王国にいってきたんですが、どうぶつ王国は息子も喜んでいました。とても、広い敷地でのびのびできました。結構お勧めで
す。タラの芽もちらほら・・・
那須サファリパーク 
f:id:ViVi_Poo:20160506125302j:image

f:id:ViVi_Poo:20160506125325j:image

今日のごはんは、昨日こどもの日だったので、カリフォルニアロールを作ってみました。


満足レベル・・・・2モグ(きゅうりが嫌いみたいです・・・) 


(3本分)
卵   …全卵1個
きゅうり …1本
大葉  …9個
かにかん …1缶
のり  …3枚
白ごま …大さじ8

マヨネーズ …大さじ2

(酢飯)
 ごはん …2合
 米酢  …50cc
 砂糖  …大さじ2
 塩   …小さじ2

作り方
①.きゅうりは、縦長に細長く切っておく。
②.熱したフライパンに溶き卵をいれ、フライパン全体にいきわたるようにする。火がとおったら、まな板にとりだし、卵を千切りにする。
③.かにかんとマヨネーズを混ぜておく。
④.まきすの上にのりを敷く
⑤.のりの上に酢飯を敷いていく。のり全体的にいきわたるように酢飯を敷き詰めていく。(なるべく薄目に)。敷き終わったら白ごまをふりかけていく。
⑥.⑤の酢飯にラップを引いて、のりが上にくるようにひっくり返す。
⑦.のりの上に、大葉をひき、③→②→①の順に重ね、マヨネーズをすこしたらしていく。
⑧.⑦のラップを巻き込まないように巻いていき、すべてまいたら完成。

【ViVi's Point】
巻き寿司を巻く道具の名前は「すのこ」・「まきす」といいます。

酢飯からなにまで初めて作りましたが、どうにかできました。
f:id:ViVi_Poo:20160506125410j:image