干しエビと春キャベツの焼うどん in高野豆腐


こんにちは。ViViです。

まだまだ、夜中は寒いですね。昨日の夜は、風が強くてとても寒かったです。おかげで、少しのどが痛く風邪気味です。息子も鼻水・咳がでているので、風邪
気味のようです。よく、子供が風邪をひくと、一家全滅ってことをよく聞き実際に見てきたんですが、今まで我が家は、妻・息子が風邪をひいても自分はひかなかったのでループすることはなかったんですが、今回は黄色信号ですね。。自分のなかで風邪をひかない秘訣はとにかく食べること。自分はどんなに具合悪くても食欲はあるのでもりもりたべてます。

今日のごはんは、春キャベツと干しエビを使った焼うどんになります。お肉の代わりに高野豆腐を使ってみました。

〇焼うどん

満足レベル・・・・5モグ(前回の焼うどんよりはたべてくれたかな・・・) 

2人分
うどん     …2玉
高野豆腐    …2個
ホウレンソウ  …3束
キャベツ    …1/4個
卵       …全卵

塩コショウ   …少々
ほんだし顆粒  …小さじ一
酒       …大さじ一
醤油      …小さじ一
ごま油     …大さじ一
干しエビ    …大さじ一

作り方
①.高野豆腐は50度のぬるま湯につけて、戻し、1cm角に切っておく
②.キャベツ、ホウレンソウは、一口大くらいの大きさに切っておく
③.生卵は溶き卵にする。
④.フライパンにごま油をひいて、③をいれ半生のスクランブルエッグをつくりお皿によけておく。
⑤.④のフライパンにうどんを入れ、焼き目がついたら、お酒を入れうどんをほぐしていく。
⑥.⑤に①・②を入れ炒めていく。
⑦.⑥が全体的にひが通ったら、塩コショウ・ほんだし・しょうゆ・干しエビを入れて軽く炒め、最後に④をトッピングしたら完成。

【ViVi's Point】
高野豆腐あなどれない。お肉の変わりとは言いにくいですが、存在感はありました。
息子はあまり食べませんでしたが、おそらく食わず嫌いなので、何度か試せばたべてくれるはず。
f:id:ViVi_Poo:20160412151731j:image