シーフードカレー


こんにちは。ViViです。

今月はお客さんの決算月なのでなかなか、ブログが更新できません。今日が売上確定の日なので、明日からは少し余裕がでるかな。毎度思うのですが、月次処理って日次→週次の積み重ねなんで、もっと日程を短縮できるとおもってます。SEなので、提案したいところなのですが、なかなか踏み切れませんね。

今日のごはんは、旬のあさりをつかったシーフードカレーになります。カレーはほんとに子供がすきなんだなと改めて実感しました。すごいです。

〇シーフードカレー

満足レベル・・・・10モグ(朝は好きなものでも基本あまりたべないのですが、カレーは別のようです。) 

4配分

あさり     …1パック
えび      …1パック
人参      …1本
たまねぎ    …1個
トマト     …1個
ジャガイモ   …5つ(ちいさめ)
ショウガ    …2スライス分
クミンパウダー …小さじ一
ターメリック …小さじ一
コリアンダー  …大さじ一
小麦粉     …大さじ二
醤油      …小さじ一
水       …300cc

片栗粉     …大さじ一

塩コショウ   …少々
オリーブ油    …適量

作り方
①.アサリは、50度のぬるま湯に浸し砂抜きをしておく。
②.エビは、皮をむき、背ワタを取り、片栗粉にまぶしておく。
③.たまねぎ・ショウガ・トマト・にんじん・じゃがいもをみじん切りにする。
(全部皮をむく)じゃがいもは水にさらしておく。
④.フライパンにオリーブオイルを引き、クミンパウダーを炒めていく
⑤.油にクミンパウダーの香りがついたら、③の玉ねぎとショウガをいれ中火で炒
めていく。
⑥.たまねぎの色が変わってきたら、③のトマト、コリアンダーターメリック
入れさらに炒めていき、全体的にあめいろになったら、お皿によけておく。
⑦.②を軽く水洗いし、ふきんで水気をとり、細かく刻む。
⑧.フライパンにオリーブオイルを引き、⑦を炒めていく。
⑨.エビに火が通ったら、③のにんじん、じゃがいもを入れ炒めていく。適度に味をみて塩胡椒をふる。
⑩.ジャガイモが透明になったら、小麦粉をまぶしてさらに炒めていく。
⑪.⑩に水を入れアサリ・醤油を入れさ煮込んで、あさりの口がひらいたら完成。

【ViVi's Point】
アサリの砂抜きに、50度のぬるま湯でやると簡単にできる。ってどっかにのっていたので、試しましたが砂はのこってました。。。(やり方間違えたかな)
f:id:ViVi_Poo:20160411163605j:image