レンコンもち

こんにちは。ViViです。

明日は、天気があれもようですね。雪降ったらどうしましょうか。
家の周りの雪かきってどこまでやればいいんでしょうかね。隣も隣も
ってやってくと結局エンドレスになります・・・。
去年?のゆきかきは確か朝から初めて15時くらいまでひたすら雪かきしてたのを
思い出します。雪かきはきらいじゃないんですが、降らないことを祈るのみ・・・

今日のごはんは、今が旬のレンコンをつかったレンコンもちです。

〇こっそり人参入り!外はカリ、なかはふわふわの予定のレンコンもち

満足レベル・・・・3モグ(あんましこどもの評判は良くない模様…(`・Δ・´)bガ
ンがる)

材料(2枚分)
鳥もも肉    …10g(ひとかけ)
人参      …半分
レンコン    …100g(スーパーにうってる一パック分)

(a)
 卵     …一個(全卵)
 片栗粉   …小さじ1
 酒       …小さじ1/2
 ほんだじ    …小さじ1/2
 塩       …ひとつまみ

作り方
①人参のかわをむいて、細かく刻む。5mm角くらい
②レンコンのかわをむいて、1枚だけスライスして、あとはすりおろす
③②のスライスしたレンコンをみじん切りにする
④鳥もも肉をみじん切りにする。1cm角くらい
⑤①②③④をボウルにれ、(a)をいれ手でもみこむ
⑥フライパンに少量の油をひき、⑤を流しいれる。
⑦焼き具合をみて、ひっくり返して頃合いを見て完成。

【ViVi's Point】
人参とレンコンで食感アップ。歯のはえぐあいで、人参とレンコンの切り刻み具
を調整して子供に食感を感じてもらえればとの願いで(初回はこれが裏目にでて
あまり食べてくれませんでしたね)

写真は息子が就寝してるので、暗闇の中で撮影・・・・
f:id:ViVi_Poo:20160129133007j:image