キャベツの豆乳煮

こんにちは。ViViです。

もう2月ですね。業務上月次業務を担当しているので、毎月の作業がルーチン化しているので、一月がすぎるのがあっというまです。。

今日のごはんは、先日挑戦したタラと卵のフジッリの時に購入した、豆乳をどうにかしようと思ったのと、キャベツが安かった(1個98円)ので組み合わせて考えてみました。

〇キャベツの豆乳煮

満足レベル・・・・1モグ(完敗でした。うーんなんやろな・・・)

キャベツの豆乳煮

(?人分)
鳥もも肉…200g
キャベツ…1/4個
人参  …1/2個
玉ねぎ …1/2個

(a)
 豆乳           …大さじ1
 水            …2個
 コンソメ         …1/2個
 塩            …少々

油…大さじ1

作り方
①.鳥もも肉は、2cm角に切り、塩を振り下味をつける。
②.キャベツも2cm角に切る。
③.人参は皮をむいて、同様に2cm角に切る。
④.たまねぎは皮をむいて、同様に2cm角に切る。
⑤.フライパンを熱して油を引き、①を炒め、鶏肉のいろが変わってきたころに、
  ③・④を加えさらに炒める。
⑥.⑤が全体的に火が通ってきたら(なんとなく水分がでてきたら)②を加え軽くあえる感じで炒める。
⑥.(a)を加え、煮込んだら完成。

【ViVi's Point】
男子ごはんでも良く言っていますが、材料の大きさをそろえることで火を均一に通すことがでる。
(まぁ今回は煮ちゃうんですが・・・)

なかなか食べてくれない、戦いの日々はつづく・・・・
f:id:ViVi_Poo:20160202124623j:image