タラと卵のフジッリ(子供用)

こんにちは。ViViです。

土日から胃痛に悩まされ、苦しんでいました。(最近この手の胃痛?が多いんです・・)
土曜日に救急外来にもいったんですが、ドクターからうーん原因わからないと言われて、わからないってあるんだと思いました。ドクターさんはいい人で
親身に検査してくれたんですが、結局吐き気止めだけ処方されました。今も違和感つづいてます・・・

今日のごはんは、先日男子ごはんで放送された、タラと卵のフジッリを子供用にアレンジしてみました。400回記念のキッチンライブみてないんですが、久しぶりに
新平ちゃんが,【Shinpei's Point】をやっていて、関心しました。
男子ごはんの基本ですからね。ぜひとも続けてほしいものです。

〇初挑戦!タラと卵のフジッリ

満足レベル・・・・1モグ(完敗でした。パスタがかたかったかな・・・)

タラと卵のフジッリ

(2人分)
生タラ …2切れ(スーパーで2切れ入りしかなかった・・)

(a)
 パルミジャーノレッジャーノ…大さじ1
 卵黄           …2個
 豆乳           …大さじ2
 塩            …小さじ1/4

白ワイン …大さじ1
オリーブ油…大さじ1

作り方
①.タラは骨と皮を取って2㎝幅に切る。
②.フジッリはお湯で表示時間より長めにゆでる。(今回は3分延長)
③.ボウルに(a)を混ぜる。
④.フライパンを熱してオリーブ油を引き、タラを加えてほぐしながら炒め、白ワ
イン、塩(小さじ1/4適量)
  を加えて混ぜる。タラはボウルなどに移して粗熱を取る。
⑤.③に④、茹であがった②を加えて和える。味をみて足りなければ塩で調える。

【ViVi's Point】
生クリームを豆乳にしてヘルシーにしてみました。(うちの子豆腐大好きなんで)
f:id:ViVi_Poo:20160201123746j:image

本家のレシピはこちらです。

タラと卵のフジッリ

(2人分)
生タラ …1切れ
にんにく…2片

(a)
 パルミジャーノレッジャーノ…30g
 卵、卵黄…各1個
 生クリーム…大さじ2
 塩…小さじ1/2

白ワイン…大さじ1
オリーブ油、塩、黒こしょう、
万能ねぎ(小口切り)…適量


作り方
①.タラは骨と皮を取って2㎝幅に切る。
にんにくは縦薄切りにする。
②.フジッリは塩、オリーブ油(各適量)を加えたお湯で表示時間通り茹でる。
③.パルミジャーノレッジャーノは削る。
ボウルに(a)を混ぜる。
④.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1.5)を引きにんにくを弱火でじっく
り炒める。
カリッときつね色になったら取り出す。
⑤.タラを加えてほぐしながら炒め、白ワイン、塩(小さじ1/3適量)を加えて混
ぜる。
タラはボウルなどに移して粗熱を取る。
⑥.③に⑤、茹であがった②を加えて和える。
味をみて足りなければ塩で調える。
⑦.器に盛って万能ねぎ、にんにくチップを砕いて散らし、黒こしょうを振る。